格之進の鍛錬日記

営業マンとアスリートの二重生活の記録です。

9月22日(日)大津谷キャンプ場合宿

9月22日(日)

合宿2日目

場所:大津谷キャンプ場〜池田温泉〜不破の滝

練習メニュー

1部練

40分JOG

2部練

30kmLSD

 

台風騒ぎでソロキャン合宿は中止予定だったが、意外といけそう感があったので21日の夜からキャンプしながら合宿形式で練習してみた。

21日の800mTTが散々な結果だったのもあるがまずは基本に立ち返る+11月のウルトラマラソンに向けたトレーニングも兼ねてLSDを行う。

目的は現状の低速域でのスタミナ確認とナンバの動きの定着。

特に登坂時は型が崩れやすいのもあり、要注意で行った。

 

7:30から1部練習をスタート。キロ6分でサクッと終わらせる。

昨日のダメージが右足首に残り、痛みが多少出るも許容範囲だったのでそのまま続行。

終了後、食事をミニストップで摂り時計とスマホの充電を行い、10時30分から第2部をスタート30kmのLSDをスタートさせた。。。

結論から言うと、30kmは走りきれなかった。走行距離は24km。体が思いの外疲弊していた事と山岳コースがかなりきつかった事もあり死んだ。

近くに休憩出来るスポットがなかったのも大きい。。。

 

まっ自分の実力不足を2日続けて露呈した形になってしまった。

 

良かった事。

・大津谷キャンプ場はキャンプもできるしなかなか良い練習スポットであることが確認出来た。また来よう。

 

課題点

・一人だからってスケジュールの組み方が雑すぎた。仕事と同じで丁寧に作らないと。。

・細かく弱い部分は確認出来た(特に心肺機能、脚力)が、結局は総合的な走る練習の不足している部分が大きい。それを補填するトレーニングと強度の高い練習を意識的に取り組むことが必須であると結論づく。