格之進の鍛錬日記

営業マンとアスリートの二重生活の記録です。

9月16日(月)

本日のトレーニン

・場所  金華山ドライブコース

・内容 5kmペース走×2

・意識したポイント 呼吸の仕方→大きく吸う。肺を大きく使えるように。

          接地→ミッドフット

          身体操法→肩甲骨を意識した上体の使い方

 

f:id:kakunoji:20190917133632p:plain

1本目タイム

f:id:kakunoji:20190917133701p:plain

一本目情報

f:id:kakunoji:20190917133732p:plain

2本目タイム

f:id:kakunoji:20190917133754p:plain

2本目情報

11月のウルトラマラソンへ向けて現在の登坂能力を確認+足の耐久力の確認を目的に本日のトレーニングを行う。

結論から言うと…全然だめwwww

現状、ランナーとしての登坂能力は皆無に等しい。

身体の土台から作っていかないと…体幹の強化は必須。

 

呼吸に関しては鬼滅の刃を見ているときに閃いた呼吸の仕方に関して新しいアプローチを思いついた。いわゆる「全集中の呼吸」って奴。

呼吸の仕方について現状では速く走れば走るほど浅く細かい呼吸になっているがあえて高速移動時こそ肺を大きく使うことを意識することで最大酸素摂取量の増加を目指す。

とりあえず「呼吸」「体幹」「脚力」総合的に鍛えることが重要になってくる。